先日、市民プールに行った時のことです。
夏の暑い日差しの中、広いプールの中には、親子連れがたくさんいました。
その中には、小学生ぐらいのお子さんに、泳ぎを教えているお父さん、お母さんが何組かいました。
皆さん熱心に教えられていて、そこで聞こえてくるのは、こうした声でした。
「もっと腕を伸ばして」
「足が元に戻ってる」
「もっと足で蹴って」
「違う」
「さっきと変わってない」
共通しているのは、
できていないことを教える
声でした。
誤解があるとよくないのですが、親御さんはみなさん、お子さんに愛情を持っているのが伝わってきました。
そして、できていないことを教えることが、悪いということでもありません。
ただ、「教える」ということは、
「できていないこと」を教える、
「できていること」を教える、
の2つの方向があります。
コーチングでは、
・その人が大切にしていること
・今までがんばってやってきたこと
・今できていること
などを本人に伝えることをします。
人は、成長したい生き物です。
ついつい、自分の「できていないこと」に目を向けがちです。
ついつい、自分の「できていること」を意識せずに脇に置きがちです。
そうすると、自分を見失ったり、いろんなバランスを崩したりします。
そして、教える人は、相手の成長を願うあまり、
ついつい「できていないこと」に意識が集中してしまいがちです。
人の成長をサポートしたいときは、ぜひ「できていること」と「できていないこと」の両方を教えてあげてください。
人は、「できていること」を意識することで、その能力が確実に定着します。
自己肯定感が高まり、次にチャレンジしようという意欲が高まります。
そして、高まったチャレンジ精神は、別の分野へのチャレンジ精神につながります。
あなたの目の前の人が「できていること」はなんでしょう?
あなたが「できていること」はなんでしょう?
ー誰もが主役になれるー
合同会社カーニバルライフ
山下比佐暢