自己肯定感を高める方法 その2

自己肯定感が高い人ってどんな人でしょうか?
・自信がある
・元気
・前向き

そんなイメージがあるのではないでしょうか?

私(山下)がイメージする自己肯定感が高い人はこうです。

・失敗を恐れず、いろんなことにチャレンジできる。
・失敗した時に、理由は考えるけど、自分の人格は否定しない。
・結果、いつも幸せ!(こうなりたい!)

これは、極端なイメージですが、いずれにしても、自己肯定感が高いと、明るく生きることができそうです。

では、どうすれば、自己肯定感が高まるのでしょうか?

以前のブログで、自己肯定感を高める方法として、「自分が人に与える印象を肯定的に受け止めること」をお伝えしました。

今回は、今日から誰でも簡単にできる方法をお伝えします。

それは、夜寝る前に、今日できたことを書き出すことです。

一説によると、寝る前15分に記憶したことは、1日の中で最も記憶に残りやすいと言われています。

寝る直前に、ついつい、今日できなかったことを思い出し、明日こそはやろうということを考えていませんか?

寝る直前に「今日できなかったこと」を考えると、自分ができない人間というセルフイメージを作りやすくなります。

逆に、寝る直前に「今日できたこと」を考えると、可能性豊かな人間というセルフイメージを作りやすくなります。

もちろん、考えるだけでも構いませんが、文字にすることで、より記憶に定着しやすくなります。

私は、寝る直前に、ノートに「今日のハイライト」を書くようにしています。
「できたこと」に加えて「うれしかったこと」も一緒に書くからです。
すると、自分でも忘れていた「できたこと」が意外とたくさんでてきます。
そして、ものすごくいい気分で眠りにつけます(^^)

コツは「できたこと」のハードルを下げることです。
・誰か1人にでも優しくした。
・メールの文章がうまく書けた。
・仕事帰りに忘れずに食パンを買って帰った。
こんなことでも十分です!

ぜひ、試してみてください!

あなたが今日、できたことはなんですが?
あなたは今日、うれしかったことはなんですか?

ー誰もが主役になれるー
合同会社カーニバルライフ
山下比佐暢