私(山下)は、2019年3月~12月まで、CTIという機関のリーダーシッププログラムに参加しています。
10カ月の間に5日間または6日間の合宿が4回あり、その都度、自分の限界を越えることにチャレンジしたり、合宿の間に課題があったりと、かなりドSなプログラムです。
そこでの学びを少しずつ、ブログでみなさんにお伝えしたいと思います。
そのうちの1つが、自己肯定感を高める方法です。
それは、自分が人に与える印象を肯定的に受け止めることです。
私は、数人の前で話をする時に、間が独特であったり、ぎこちない所があったりで、意図せず、みんなが笑うことが多々あります。
それが嫌で「もっとちゃんとしてる風に見せなければ」とずっと思っていました。
でも、リーダーシッププログラム中に、自分の印象を人からフィードバックしてもらうと、「重たい空気も軽いものに変えてくれそう」「一言で場の空気を変えてくれそう」という印象を持ってくれていることに気づきました。
自分が人に与える印象は、案外、プラス面も多かったりします。
人からよく笑われる→場の雰囲気を変える
物静か→一緒にいると深く考えさせられる
近寄りがたい→言葉に説得力がある
頼りなさそう→一緒にいると安心できる
人は、自分のマイナス面に目を向け、そこを変えようと思いがちです。
でも、「あるもの」に目を向けず、「ないもの」を探しに行くと、自分の中の「あり方」のバランスがくずれ、あなたのよい部分まで薄れてしまいます。
まずは、自分が人に与える印象を、良いも悪いもなく、受け止めてください。
そこを軸に、自分に足したい要素を少しずつ取り入れていきましょう。
あなたは周りの人にどんな影響を与えてるでしょうか?
ー誰もが主役になれるー
合同会社カーニバルライフ
山下比佐暢